2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

クラウド

この図像は現在試験運用中のクラウド・サービスたち。総計100ギガ近い容量を無料で使っている計算か。いづれ何かに集合して行くと思いますが、いまは過渡期。それぞれの競争による改良や進化がまだまだ続く様子で目が離せない。この図像のレイヤー・ボタ…

WhatsApp の巨額買収をどう見るか

190 億ドル(約1兆9千億円)という巨額のカネが動き・・・・フェイスブックとグーグルが競ったことが火に油を注いだ。一方 アップルを次のように見る筆者のコメントが興味深い。アップルは WhatsApp の買収など考えたこともないと思う。何十億ドルもの巨大…

環境整備

わが家のWiFi圏内で住まいの中を移動しつつiOS機器(iPod,iPadら)でテレビ観戦と録画が可能です。ネットにも繋がり、Web視聴や検索、YouTubeなども、各自のiOSデバイスで利用してます。(使用機器)現在、家族のMac 4台、iPod touch 3台、iPad類3台、iPho…

おもしろい記事が・・!

ダボスは、世界勢力の罠だったようだ。ダボス会議に、ダボハゼの如く疑似餌を貪る、と確信を持った中国・EUの罠に、わが国の総理は、見事なまでに引っかかった。・・・と始まる下記、世界の“情報戦”に敗れた安倍政権 自国の愚民は騙せても、世界の人々は騙せ…

選挙制度のメモ

参照先は「こちら」・・・第三の方法は現在の民意を反映し難く、莫大な選挙費用がかかる小選挙区比例並立制の選挙制度を変えていくことである。ドイツでは選挙用紙第一票に小選挙区立候補者の名前を書き、第二票に支持政党を書く小選挙区比例代表併用制が採…

「Macintosh」30周年

自分にとってもその半生期間(86年夏以来)共に歩んできたマック。7年稼働し年末にクラッシュしたMacBook Proに変わって新人Mac miniが鎮座し、年明けて250G/SSDとメモリー8Gを増設し終え、ここしばらくMacとの付き合いは続く。1月24日に30周年を迎えた特集記…

Windows時代の終焉!? 14日追稿 5日追稿

1月11日に投稿した記事に関連するブログがあったのでリンク先を紹介します。常に勝利を収めてきたマイクロソフトの顧客************* 1月11日の記事 *************ほんらいMS寄りな日経新聞のWeb版に下記のようなタイトルが…