2015-01-01から1年間の記事一覧

Dropbox に何が起きているのか?

Dropbox に何が起きているのか? 同業界の視点からコアビジネスで起きていることを探る、という記事に目が止まる。自分自身も利用しているサービスですが、いずれアップルやMicrosoftが同様のサービスで対抗するだろうとの予想で、進行状況を見守る程度の活…

電磁波

電磁波測定器 ガウスメーターCellSensor出版社/メーカー: Technology Alternatives Corporationメディア: Tools & Hardware購入: 2人 クリック: 14回この商品を含むブログを見る先日簡易な電磁波測定器を購入。いろいろ調べてみたところ、意外なものから高い…

FileMaker 14

現在はMac版とWin版の両方が用意されているデータベースアプリ、FileMaker(ファイルメーカー)。最新バージョンは14でPC用、サーバー用、スマホやタブレット用も用意されている。1986年の英語バージョンからのお付合い。途中、アップル社とマイクロソフト…

「STAP論文が潰された真の理由」と「千島学説」

1:「STAP論文が潰された真の理由」と「千島学説」、という記事が目に入る。かなり納得できる内容でしたので、紹介します。こちら! かなり長い記事です。2:「世にも美しいガンの治し方」という「楽しい記事」もありましたので、ついでに。

ファイルメーカーの学習に

過去にファイルメーカーをアップデートするたびに、何らかのマニュアル本を購入していましたが、v10、13と、ここ数年は、データーベース・ファイルの形式をアップする程度で、新たな開発とか変更は特に挑戦せずきたせいで、解説本など手元になかったので…

FileMaker 14

現在はMac版とWin版の両方が用意されているデータベースアプリ、FileMaker(ファイルメーカー)。最新バージョンは14でPC用、サーバー用、スマホやタブレット用も用意されている。1986年の英語バージョンからのお付合い。途中、アップル社とマイクロソフト…

iPadのトラックパッド化

iPadのカーソルが自由に操れる!トラックパッド化できるって知っていました? から。今回は、iOS9から使えるようになったQuickTypeという、iPadのソフトウェアキーボードをトラックパッド化できるというものについてです。知識としては、知っていましたが、…

Adobe Photoshop Elements 14

Adobe Photoshop Elements 14の使い方口座、新機能 スピード効果で動きのある写真に。・・・から先の「地図作成」に合わせ、長年使っていたPhotoshop Elementsの最新アップロード版を購入。OSが10.11になってから古いバージョンが使えなくなった時のアナウ…

町内地図をiBookに展開

B版全判サイズの町内地図をスキャンした図像を、Keynoteに寸断して展開し編集したものをiBooksに読み込ませ、iPadで利用できるようにと作業を進めている。以前、一世を風靡したHyperCard上で同様のことを試みて利用していましたが、Hyp…

Fira TV Stick

アマゾンから新Fire TV Stickが発売になった。ライバルのApple TVも登場してますが、今回は小型で移動や交換が簡単なスティック・タイプの活用法が紹介します。アップル製品間をつなぐAir Playを使って、iPodやiPadの画面をミラーリング可能なアプリがあるよ…

楽園を求めた縄文人 1 原始人から文明人へ

昨日のRAPTさんのブログ、マヤ・アステカ・インカ文明で行われた残酷な生贄儀式が、すべて日本に起源があるという明確な証拠。の中に紹介されたページのタイトルが、今回の表題。そのリンク先はこちら!日本の縄文文化を知らねば、世界のカラクリも理解でき…

Twitterから

昨日今日と自分自身のTwitterに掲載した記事群。 まだまだ、知らないこと、知らされていないことがたくさんありそうです。◆日本人が知らない天才「高嶋康豪博士」 - 天下泰平 http://tenkataihei.xxxblog.jp/archives/51854221.html …◆天下泰平 : 日本人が知…

解明されていない謎

いまだ科学的に解明されていない謎を集めていくまとめ、から『あくび』の原因 首や関節がポキポキ鳴る理由 ツボの正体 矛盾脱衣 筋肉痛が遅れてやってくる理由 など5ページにわたって紹介されています。

慢性病は西洋医学以外の治療法で・・・

病気になったら 救急の重症疾患は西洋医学の救急対応を、慢性病は西洋医学では治せないので西洋医学以外の治療法を、・・・という記事から。量子医学(波動医学) 千島学説(ソマチッド理論含む) 分子整合栄養学 自然療法学(ナチュロパシー) 同種医学(ホ…

共有ボタン

MacのSafariにある共有ボタンをクリックすると、写真のようなものが並ぶ。 内容は「その他」の部分である程度入れ替えできるが、なんでもかでも揃っているわけではなく、世界の主要なサービスがメインですが、その多くを使いこなしているユーザーはまだ少な…

特捜部の指揮権を日本が米国から奪還?

「るいネット」に、特捜部の指揮権を日本が米国から奪還?という記事が掲載され、リンク元が「国際情勢の分析と予測」と、こちらも時たま閲覧する先。こんかいの最後が、”日本の教育機関(特に大学)は国公立中心で裏口が無く平等な欧州大陸型の首都圏以外と…

うっかり、iPod touchを水没

今週前半、iPod touchを水没。お風呂掃除の際に前かがみになったとき、胸ポケットに入れていての事故でした。1、2秒で取り上げ電源をOFFにし一時的に放置。その後、iPodをビニール袋に乾燥剤を入れた中に放り込んで処置。翌日、様子見に起動してみると…

MB帰宅

故障だったMacBookが舞い戻ってきました。やはりモニターでした。送り先には運良く部品交換用のMacBookがあって、即、交換。連休で道央へ出向く用事のついでにわざわざ迂回して、あさ、届けてもらえました。修理費用はちょっと普通には公開できないくらい、…

MacBookトラブル

支店で活躍していた07年製の白いMacBookが起動しなくなった。今日、北見の馴染みのショップへ送った。基盤やハードディスクではなさそうで、多分、モニターがイカれた感じ。その場合は何か買い替えを考えねばならない。Chrome Flip c100という機種が出てい…

秋祭り

18日は地元神社の秋の例大祭で町内全域の神輿渡御が行われ、ことしはとなりの駐車場にもお休み所が設けられ、町内会の皆さんとお参りをしたときの模様です。今回は届出の手違いで、神道でもなく神棚もない我が家が当番になってしまいましたが、「後の祭り…

Apple TV

ようやく新しいApple TVが登場しましたね。アップルのWebサイトに早速そのページが用意されています。もう一つ、今日アップされた8年待ったApple TV、ついにApp Storeが誕生というページにはその様子が詳しく述べられていて、まだその全体像がつか…

「放射能を中和させる方法」が発見されたもよう!?

大摩邇(おおまに)というブログの7月の”「放射能を中和させる方法」が発見されたもよう”という記事からですが、放射性物質の多くは、自然界で崩壊するのに数十年、数百年、またはそれ以上の長きを要する。しかしながら、ロシア科学アカデミーA.M.プロホロ…

病気と健康の話 5日追稿

前回紹介した「食と健康」のいなカフェブログから、病気になる原因を説明するのに、よく左図を使ことが多いので、こちらでも記事にしようと思います。戦後、ガンや糖尿病、自律神経失調症、アレルギーやアトピー、うつ病など、昔は稀だった今では一般的な病…

健康に役立つ本

我が家の家庭の健康本。この先輩にあたる「家庭でできる自然療法」は、もう40年以上のお付き合いです。当時、若気の至りで体調を崩した時、誰かが「読んでみたら」と勧められて「ご縁」を運んでくれた本です。子供が小さいころから弱かったせいもあり、医…

「Windows 10」をインストールするな!?

最強のスパイウェア「Windows 10」をインストールするな!、という記事が。”マイクロソフトが無償アップグードを推奨しているWindows10は、Windows8をさらに強力にしたスパイウェアです。 まず、「ドイツが警告、中国もWindows8の使用禁止令を出した理由」を…

株式日記と経済展望、から

”天津の大爆発もアメリカの秘密諜報機関が仕掛けたのかもしれない。それに対する報復が相模原市の米軍補給廠爆発火災かもしれない。”こんな記述も見られる「株式日記と経済展望」というブログ。かなり的を得た視点で、先述の「中国とアメリカの戦争ゲーム」…

中国とアメリカの戦争ゲーム

こちらに「中国とアメリカの戦争ゲーム」という記事があります。もう一つ、記事内に上記にリンクする内容とも見られる、天津爆発は米軍のUFO戦闘機TR-3Bの宇宙兵器の攻撃!'反米・反中共'の旗を掲げよう!佐野千遥、というブログ。双方に、「宇宙兵器」なる…

ブラウザーのトラブル

昨日、Safariというマック標準ブラウザー・アプリを使っていると、検索作業やリンク・ボタンの動作がヘンで、動きも遅い。症状をあれこれ調べていると、ウイルスや機能拡張など複合的な原因が考えられ、夕方、前日のバックアップ・回復アプリ、TimeMat…

天皇システムのウソ 23日追稿

日本ではこの「システム」の話をするのは長年タブー視されていますが、国民みんなが「勝手にやって!」と相手にしない社会にならなければ、国民を騙して国民の血税を好き勝手使い、集積し、国民の数%の人たちだけで山分けする山賊まがいのシステムを解体す…

認知症でないのに認知症と診断 7日追稿

認知症でないのに認知症と診断 3500人余!?NHKのニュースからですが、まず、認知症に効く薬があると思い込んでる医者も患者さんも人生出直しですね。正しい行動ができるお医者さんもいればいいですが。うつや精神科関連もそうですが、それらに効く薬などこ…