2017-01-01から1年間の記事一覧

Apple Watch

Apple Watchのタイマー操作その後画面左上の図像が所有するApple Watchのスタート画面。 画面右下のタイマーアイコンをタップすると、右側の次の画面に移動する。初期設定で1分,3分,5分〜2時間まで、8種のタイマー時間が用意されているが、 それ以外に設定…

二つの記事から

■ 天皇制はアメリカによる日本の植民地化に利用された世界の歴史を見ていくと、十字軍遠征や大航海時代を含めて西欧は世界の植民地化を進める歴史だったことに気が付く。過去の大戦もその流れにある。第二次大戦に敗戦した日本に対して、アメリカは日本の植…

認知症は国・製薬会社・医学界が手を組んでつくりあげた幻想の病

タイトル通り、認知症とは作られた病、という記事の意見には賛同する。エイズ、エボラ、デング熱、インフルエンザ、ガンや糖尿病、高血圧らら、身の回りには「うそ」の病気が蔓延している。9月9日投稿の「ビタミンとミネラル」にも記したように、多くの不…

久々に・・・1日追稿

しばらく投稿がとどこおっていましたが、母の葬儀から100日を迎え、仕事以外に相続の手続きや法要が重なり、何となく忙しい日々が続き、ようやく平常時に戻りつつあります。その間、Androidスマホユーザーの、新旧機種変更に伴うデーター移行作業のサポー…

ビタミンとミネラル

【ミネラル不足が不妊の原因】ビタミン&ミネラルと不妊の関係という記事]に出会った。そこに下記のような記述がある。”人間が生きていく上で、成分には摂るべき優先順位があります。 そしてその優先順位は次の様になります。 空気 (酸素など) ↓ 水 ↓ カル…

考えない人間を生み出す日本の学校教育?

考えない人間を生み出す日本の学校教育? という記事があった。そこは、次のような記述から始まる。 日本の若年層が心身に大きな問題を抱えるようになったことが、臨床に関わる医師たちが十年以上も前から報告しているようだ。 ??実は、医師自体が同じよう…

病気への対応

最近、糖尿病への対応の相談をよく受ける。身内からもお客様からも。店頭では「全粒粉パン」とか「雑穀パン」を要望する人が多いが、世間一般では「糖分」制限や「高血糖値」を下げる話から「糖質」制限とかに言い方は変わってきているようですが、・・・・…

ディープラーニング

ディープラーニング(Deep Learning)とは?【入門編】・・から次のような内容が紹介されています。目次 [非表示] 1 #はじめに 2 #Deep Learning(深層学習、DL)とは? 3 #今、Deep Learningが注目を集めている? 4 #Deep Learningと人工知能、機械学習…

米保険会社、顧客2300万人にApple Watchを提供か!?

米保険大手のエトナ、顧客2300万人にApple Watchを提供か・・からAppleがこの医療保険会社と提携するのはこれが初めてではない。すでにAetnaは、同社従業員5万人にApple Watchを配布している。昨年9月には、選ばれた大企業顧客にApple Watchを提供しており、…

AIの進化の話

AIの進化を前に、日本企業は「働き方」を問うているだけでは未来はつくれない、というタイトルの記事。そこに、下記のような記述が・・・「いま社会に実装されているAIは、真の意味で『AI』とは呼べないもので、初期の表計算ソフトウェアのレヴェルです。た…

今日の「るいネット」

今朝の「るいネット」のタイトル。昨日母の四十九日をすませて、二日ぶりのネット探索。 今回は全部の記事に目を通したいタイトルが並ぶ。■ 人類の手は、チンパンジーよりも、その祖先であるプロコンスルの手と似ている(匿名希望SY) ■ 重力は電磁気力だっ…

HomeKit対応アクセサリ 1日追稿

アップルのサイトにある「HomeKit対応アクセサリ」のコーナーに、「窓とブラインド」というものがあり、そこにVELUX windows with VELUX ACTIVE という製品があり、近未来を示す動画が紹介されている。内容は英語のままですが、アップルと協賛企業が考える未…

スクリーンもよう

上の図像は、Apple Watchのホーム画面3種。 見た通り、時計、ミニー、風景ですが、それぞれ画面上部の左右や下部に配備されたアイコンや文字を入れ替えできる。iPhone側で編集するのですが、時計の場合は左上コーナーが「タイマー」右上コーナーは「アラー…

健康に役立つ動画

下記に紹介するリンク先の動画は 期間限定で公開されたものなのですが、家族に見せようとなんとかダウンロードして 見られるように編集したものですが、こういった方面(病院以外の治療)に興味がある人でないと接する機会が少ないと思い、参考までに視聴を、…

ここ最近のこと・・・

先月後半に、95になる母がなくなり、家族共々、身の回りが何かやとせわしいことが続き、お盆前に訪れる「四十九日」を控え、一区切り迎えれそうな気がします。介護と育児が平行に行われてきたここ数年ですが、いろんなことを教えられたというか、今後のた…

AppleWatch 2を購入すると・・・

Apple製品を購入すると・・・次のようなサービスが用意されていた。 今回はAppleWatchのセットアップを申し込む。オンラインでのパーソナルセットアップをご予約いただくと、ご購入いただいた新しいApple製品の様々な魅力的な機能や特長について簡単にご理解…

iPhoneとAppleWatch 2 05日追稿

出た当初から想像通り効果的に使えるか、アップルへの問い合わせや記事を参考に検討してきたAppleWatchがようやく手元にやってきた。自分がメインで使いたい機能は「タイマー」と「Siri」。これだけだけならiPhoneがなくても使えることは聞いて知ってい…

二つの話 7/02追稿

下記にある二つの記事に登場する人は同じ人物。1、自殺寸前に起きたある出来事。「奇跡のリンゴ」はこうして生まれた2、RAPTブログ読者の証言〈VOL.6〉脱サラしてリンゴの木村秋則氏に学ぶも、全てがインチキだと分かって失望した50代男性。ネットには、今…

るいネット

「るいネット」という いつも馴染みのサイトの 今日の記事から一部参照したものが下記■ 音読の効果で脳が活性化。知識が増え、ストレスも軽減。(川内麻生) ■ 言語機能を司る脳の構造(小脳の発達と照準力を司る左脳シフト⇒右脳の抑制制御)(人類婚姻史...…

AIを知るための4つの類型

AIを知るための4つの類型、というタイトルに目が止まる。1ケ月以上おやすみ後の、久しぶりの書き込みです。AI分野だけではないですが、奥深い、範囲の広いコンピューターに関する知識や情報全体をなんという言葉で言い表すべきか、いつも頭を悩ます。以前…

なんとなく収集した記事 18日追稿

1000年から500年前くらいまでは中国、アジアの時代だったのが、その後、250年前くらいまでにヨーロッパの時代が確立し現在に至っている。その理由、差異、キーワードは何なのか、に興味を持ち、下記のような記事を抜き出して見た。■人(類)が初めて人(類)…

コンピューター環境の再考 1日追稿

この記事は2月に下書きしていたもの。今ごろアップします。■ 事務用と店頭用に二台のMac miniがあり、自分はSSD内蔵の1台を使うが、HDD内蔵のもう1台をたまに使うと遅さを感じ、良い機会と思い、パワーアップの相談をアップルにした。すると、4Gしか搭載…

iPad 5th購入 4/23追稿

昨晩iPad5thを発注 iPadは近しいユーザーから借り受けて指導を頼まれた第1世代からのお付き合い、その後は整備済品のiPad mini 1th(2機)と2thの3台(各家族が所有)を使っています。3th、4thを検討したこともありますが、価格や性能比で大きな向上が見…

風邪の旅 二週間

4月5日に自治会の三役会の会合に参加の翌日あたりから、めずらしく「風邪症状」に。ここ何十年間インフルエンザも風邪も、せいぜい一晩で回復する軽度のものしか経験しなかったせいもあり、結果的には仕事を休むことはなかったものの、1日のどこかで集中…

トラブルは余計な仕事に

時代遅れで動きの遅い「会社支給のPC」は、年間19日分の仕事時間を奪っているという、ちょっと面白い記事を目にした。3日前、ちょうど自分のマックの動作が重くなり、メインのブラウザーだけが表示されないトラブルが発生、2日前の午前、アップルに電話し…

アップルからの特許

一つはトラックパッドの位置にiPhoneが、もう一つはモニター部分にiPadがはめ込まれている。 OSはiOSで動作するマシン(ドック)このアイデアはいいですね!以前、iMacのDVD挿入部分あたりに、iPod touchを挿入するアイデアを想像していたことがある…

教育って何?

「るいネット」で教育関連の検索をすると、 下記のような記事が並ぶ。 アメリカ:闇の支配構造と略奪戦争 17/03/21 PM10 暴露された米CIAの「監視・盗聴技術」と森友スキャンダルを繋ぐもの? takigawa hayami 法曹・官憲・役人こそ、社会閉塞の黒幕 17/03/21…

文系エンジニアと理系トップの価値

「文系エンジニアと理系トップの価値」という記事に目がとまる。米国の職場では、「文系だから、理系だから」を基準にキャリアを考えることは少ないシリコンバレーのスタートアップ(ベンチャー企業)では、1人でいくつもの役割を果たしているのが一般的一…

母が入院 7日 追稿

先月25日(土)の夕方、もうじき94になる母が、大腿骨にヒビが入るケガで入院することに。 レントゲンでは見つからずMRIでヒビが見つかった軽微?な症状。自分が小学生の頃、野球の試合で鎖骨にヒビが入るケガをしたことがあった。その時は、 父と親しい…

プリント作業で発生したトラブル

マック用のワードアプリ、「Pages」のファイルだけが印刷されない症状が発生(29日に気づく)。夕方になってアップルサポートに問い合わせる。アプリでプリント作業を行なうも、印字の信号はプリンターに届くが、データーが送られない様子で、結果的に…