スマホ代金

夫婦が使うスマホが2台あって、11月分の請求は476円+377円で、合計853円(税込)だった。

数年前からのFreetelというSIMフリーの会社から1台は楽天管理のSIMに移り、1台はmineo社に移行したもの。双方とも自宅のWiFi下での待ち受け利用がほとんどなので、音声とデーターを合算しても月々の利用料は「0円」状態。たまに出かけるところもWiFi装備のお店が大半なので、基本料金ですんでいる。

本店・支店の固定電話(各ネット利用込み)が、月1万円(各通話+ネット)程度なので、今年は全環境合算で1万円以内に収まるよう知恵を絞ってみたいと思っている。支店のようにIP電話にすれば3割くらいダウンするのだが、電話番号が変えるというのはちょい頭を悩ます。

列車や旅客機に続き、電話、電気、郵便と、公共料金が民間に移行してどんどん料金が上がるが、それらの料金はどこに行ってるのでしようね〜。イルミナティと呼ばれる闇の勢力(一枚岩ではない!)の集金目的に利用されているとしか思えない昨今。水道が民営化される動きもあり、各勢力が情報捏造や情報隠蔽のための口止め料で生き延びている組織や個人への資金が底をついて、なりふり構わぬ収奪合戦的な事件や事故、イベントなどが世界中で起こっている気がします。

つい最近の日韓や日仏の互いが譲れぬ訴え合戦も、根っこは同じ。2008年のリーマンショックの引き伸ばしの付け( 本来なら世界中の銀行が倒産するところ)が、いよいよくるところまで来たって感じですね。

スマホの話がこんなことにまで広がってしまった。悪しからず!

迫りくる大暴落と戦争刺激経済-15〜お金がジャブジャブしている世界で、みんなお金がなくて困っている〜