2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ものづくり大国・日本とおだてられて墓穴を掘ったのか!?

90年代世界トップレベルの技術大国であった日本の国際競争力は今、世界27位のトホホ!:ものづくり大国・日本とおだてられて墓穴を掘ったのか というタイトルのページがあり、下記のような記述に興味を引かれた。日本企業の技術系幹部の脳裏に“日本の技術競…

デジタルTV

家庭内のテレビはまだ全部旧式なアナログTV(ブラウン管)のままで、それぞれ地デジチューナーを装備して番組を楽しんでますが、一方では、写真のようにiPadやiPodらでWiFi回線で移動しながら地デジ放送を観覧できるようしています。(写真はiPad mini & 初…

ダイナブック環境へ

アップルのサイトでみつけたイラスト。我が家はほぼ同様の環境にあります。身につけ歩く用iPod。デスクワーク用のMacBook+外部モニター。店頭用iPad mini。外出用MacBook Proと。それらがiCloudと連携してほぼすべてのデーター共有が可能になりつつある。ア…

分類法 26日追稿

左図の左側は、学生時代学んだ身の回りの資料の分類法で、マック所有時にも使ってきたもの。右側は、最近、PCやスマホ、タブレ時代に取り入れる新たな分類法の試案です。別な言い方では紙文化からデジタル文化への対応のために。マックの時代になっても紙…

戦場の「羅針盤」18日追稿

前出の「日本人の4割はパソコン無縁」から思い浮かぶイメージですが、日本で言う「パソコン」「スマホ」「タブレット」などを個別にとらえるのは間違いで、その前段の知識として「インターネット」はどこに向かっているか、あるいは、何を目的に開発された…

デジタル革命と日本の技術 9日追稿

3日投稿済みの記述 90年代中頃でしょうか。まだ手元にあるこちらの本「ビーイング・デジタル」の著者が述べてたと記憶しますが、これからの21世紀は「デジタル革命」の時代なんだ、というものでした。その時点では詳細は理解してなかったのですが、最近…

日本人の4割はパソコン無縁:欧米と大きく乖離

「日本人の4割はパソコン無縁:欧米と大きく乖離」という記事が目に入る。・・パソコンが安くなれば普及率が100%に迫る欧米に比べ、日本では60%を前に頭打ちになる――《元麻布春男の週刊PCホットライン〜低価格化が進まない日本のPC事情》で不思議な傾向が…

Mac People11 3日追稿

古くから頼りがいのあるマックユーザーと定期購読する本MacPeopleが届く。こんかいの内容はiPhone 5s/5c, iOS 7,A7,M7など先進技術の詳細特集。やはりiPhone 5s/5cは次世代環境のための露払い、といった感じ。中国では富裕層が1:9くらいの割合で5sを購入…