2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

テザリング

Freetelが4G回線、LTE回線に対応し、普段行動する範囲のテザリングが快適になりました。前機種購入時には手頃な価格の機種がなく、3G対応機種で取り合えず年間経費と環境試験も兼ねて様子見で始まったSIMフリー体験でしたが、結果的には、高額なiPho…

スマホの買い替え

昨年購入した機種の後継機Priori 3 LTE。下取りやキャンペーンで買い替えへ。住まい周辺が昨年4G地域になっていたので、前機種ではテザリングの品質に不満があっただけに、ようやく目的が果たせた感じです。ここ一ヶ月に、最新のiPad、ChromBoo…

若者に介護は

若者に介護はさせない〜元気高齢者による高齢者支援〜、というブログに思う。特徴は、「元気高齢者による高齢者の介護」 介護分野での人材派遣業では類例のない、毎月の研修を行う教育に力を入れる体制をつくった。介護をする人、される人の年齢が近いゆえに…

ここ最近

「Note」というサービスがこちらにあります。ここ最近のことをこちらに書き込んでいました。2年前試しに開設しましたが、その後休眠状態だった投稿をちょっとだけ再開して見ました。機能的にはこちらハテナの方が便利ですので、寄り道的に使うだけになりそ…

音声によるインターフェース

アップルの最新のSiriについて説明するページ グーグルやマイクロソフトでも同類の機能を提供している。つい最近、訳あってChromeBook購入のお手伝いで、2日間ほどさわって使い方を教えがてら届けてきたのですが、「OK Google」と呼びかけて話しかけ…

放射線と活性酸素、その対策としての「リコピン」について

るいネットに、放射線と活性酸素、その対策としての「リコピン」について、という記事が掲載されていた。要は、活性酸素を除去する作用を、トマトのリコピンという物質が持っていて、かなり以前から海外で放射能対策に有効と言うことが知られていたらしい、…