2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ファイルメーカーの学習に

過去にファイルメーカーをアップデートするたびに、何らかのマニュアル本を購入していましたが、v10、13と、ここ数年は、データーベース・ファイルの形式をアップする程度で、新たな開発とか変更は特に挑戦せずきたせいで、解説本など手元になかったので…

FileMaker 14

現在はMac版とWin版の両方が用意されているデータベースアプリ、FileMaker(ファイルメーカー)。最新バージョンは14でPC用、サーバー用、スマホやタブレット用も用意されている。1986年の英語バージョンからのお付合い。途中、アップル社とマイクロソフト…

iPadのトラックパッド化

iPadのカーソルが自由に操れる!トラックパッド化できるって知っていました? から。今回は、iOS9から使えるようになったQuickTypeという、iPadのソフトウェアキーボードをトラックパッド化できるというものについてです。知識としては、知っていましたが、…

Adobe Photoshop Elements 14

Adobe Photoshop Elements 14の使い方口座、新機能 スピード効果で動きのある写真に。・・・から先の「地図作成」に合わせ、長年使っていたPhotoshop Elementsの最新アップロード版を購入。OSが10.11になってから古いバージョンが使えなくなった時のアナウ…

町内地図をiBookに展開

B版全判サイズの町内地図をスキャンした図像を、Keynoteに寸断して展開し編集したものをiBooksに読み込ませ、iPadで利用できるようにと作業を進めている。以前、一世を風靡したHyperCard上で同様のことを試みて利用していましたが、Hyp…

Fira TV Stick

アマゾンから新Fire TV Stickが発売になった。ライバルのApple TVも登場してますが、今回は小型で移動や交換が簡単なスティック・タイプの活用法が紹介します。アップル製品間をつなぐAir Playを使って、iPodやiPadの画面をミラーリング可能なアプリがあるよ…

楽園を求めた縄文人 1 原始人から文明人へ

昨日のRAPTさんのブログ、マヤ・アステカ・インカ文明で行われた残酷な生贄儀式が、すべて日本に起源があるという明確な証拠。の中に紹介されたページのタイトルが、今回の表題。そのリンク先はこちら!日本の縄文文化を知らねば、世界のカラクリも理解でき…

Twitterから

昨日今日と自分自身のTwitterに掲載した記事群。 まだまだ、知らないこと、知らされていないことがたくさんありそうです。◆日本人が知らない天才「高嶋康豪博士」 - 天下泰平 http://tenkataihei.xxxblog.jp/archives/51854221.html …◆天下泰平 : 日本人が知…