迷子のAir Pods発見 24日追稿

1月9日だったと思うが、気づいたのは翌日で、片方のAir Podsが行方不明になった。上(かみ)さんに貸したりしたせいで、iPhoneからの探せアプリで捜索する作業は2日ほど経って始めたものの、バッテリーも切れていたせいか、音声で在りかを確認するにも用をなさなかった。

こんな場合の捜索方法をアップル・サポートにも問い合わせはして見たものの、解決には至らなかった。

今日のちょうど昼休み時間に、居間のソファーに横になって起き上がったとき、そこに敷いてあるカバーがめくれた下から姿をあらわし、2週間ぶりの対面となった。ここは10日頃丁寧に探した場所ではあるが、その時は見つけれなかった。

長年、何機種かの無線イヤホンを使ってきたが、こんなに長く見失った経験は初めて。なくした時も、自宅外では使っていなかったので、そのうち出てくるとは思っていたが、事あるごとに、1階から2階から、自分なりに思いつく場所を探ってはいたものの、あまりに意外なところ(毎日座っている場所)からの登場に、あっけにとられる思いだった。

安いものではないし、もう片方だけでも用は足りる器具だが、相棒がいないと言う気分は、なんとなく物足りない気配を感じるものだ。またあり得るかもしれないが、バッテリーがあるうちなら、読み出し音で探すのはそれほど難しいことではないと分かったので、今後は出来るだけ早く探すよう気をつけようと思う。

24日追稿
今回の出来事と関連がありそうな記事
人間の脳が“小さな記憶違い”を起こすメカニズムが判明! 具体と抽象の間を彷徨いながら… 記憶の不確実さは絶望級!(最新研究)