2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

考えない人間を生み出す日本の学校教育?

考えない人間を生み出す日本の学校教育? という記事があった。そこは、次のような記述から始まる。 日本の若年層が心身に大きな問題を抱えるようになったことが、臨床に関わる医師たちが十年以上も前から報告しているようだ。 ??実は、医師自体が同じよう…

病気への対応

最近、糖尿病への対応の相談をよく受ける。身内からもお客様からも。店頭では「全粒粉パン」とか「雑穀パン」を要望する人が多いが、世間一般では「糖分」制限や「高血糖値」を下げる話から「糖質」制限とかに言い方は変わってきているようですが、・・・・…

ディープラーニング

ディープラーニング(Deep Learning)とは?【入門編】・・から次のような内容が紹介されています。目次 [非表示] 1 #はじめに 2 #Deep Learning(深層学習、DL)とは? 3 #今、Deep Learningが注目を集めている? 4 #Deep Learningと人工知能、機械学習…

米保険会社、顧客2300万人にApple Watchを提供か!?

米保険大手のエトナ、顧客2300万人にApple Watchを提供か・・からAppleがこの医療保険会社と提携するのはこれが初めてではない。すでにAetnaは、同社従業員5万人にApple Watchを配布している。昨年9月には、選ばれた大企業顧客にApple Watchを提供しており、…

AIの進化の話

AIの進化を前に、日本企業は「働き方」を問うているだけでは未来はつくれない、というタイトルの記事。そこに、下記のような記述が・・・「いま社会に実装されているAIは、真の意味で『AI』とは呼べないもので、初期の表計算ソフトウェアのレヴェルです。た…

今日の「るいネット」

今朝の「るいネット」のタイトル。昨日母の四十九日をすませて、二日ぶりのネット探索。 今回は全部の記事に目を通したいタイトルが並ぶ。■ 人類の手は、チンパンジーよりも、その祖先であるプロコンスルの手と似ている(匿名希望SY) ■ 重力は電磁気力だっ…