2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホでカーナビ

スマホを手軽にカーナビとして使える「Google Map」の通信量ってどれくらい?、という記事がありましたので紹介。最近変わった若い営業マンが、となり町へ向かう道順を聞くので、「スマホ使わないの?」と訪ねたら、データー量が掛かるから、と言うので、1…

AppleWatch2から3へ

14日の記事にアップしたAppleWatch下取り査定もおわり差額で2から3へ機種変更。Mac miniが23日、Watchが24日に届く。自治会の監査書類もでき、今月の大きな注文も納め終わったあとに来るので、それこそ30年来のコンピューター環境の見直しも含め、次世代…

日本の歴史を再学習

学校やテレビ新聞で学ぶ歴史の話は、たいはんが何らかの目的を持った内容に替えられているようだ。エジプト、ギリシャ、ローマ、中国、モンゴルなどの時代以前に、1〜2万年前の日本(縄文時代)に優れた文明があったというのが本当らしい。こんかい紹介する記…

マック購入 15日追稿

決算もおわり、なんとなく不安定な21012年製のMac miniの代替にと、あらたにMac miniを購入したところ。(到着は19日以降)機種選定であれこれ迷っていたのですが、ここ1ヶ月にいろいろありました。まず、既存マックminiの内臓SSDが不意にいかれ、その不…

黒い貴族と日本

■ ベネチアの黒い貴族とは誰なのか? ■ 黒い貴族が生み出した東インド会社とは? ■ 「黒い貴族」によって仕組まれたプロテスタント宗教革命まだ勝手な想像なのですが、西暦500年頃の上記の動きが、その後、インド、中国、日本と移り渡り、景教を学んだ空…