2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

特捜部の指揮権を日本が米国から奪還?

「るいネット」に、特捜部の指揮権を日本が米国から奪還?という記事が掲載され、リンク元が「国際情勢の分析と予測」と、こちらも時たま閲覧する先。こんかいの最後が、”日本の教育機関(特に大学)は国公立中心で裏口が無く平等な欧州大陸型の首都圏以外と…

うっかり、iPod touchを水没

今週前半、iPod touchを水没。お風呂掃除の際に前かがみになったとき、胸ポケットに入れていての事故でした。1、2秒で取り上げ電源をOFFにし一時的に放置。その後、iPodをビニール袋に乾燥剤を入れた中に放り込んで処置。翌日、様子見に起動してみると…

MB帰宅

故障だったMacBookが舞い戻ってきました。やはりモニターでした。送り先には運良く部品交換用のMacBookがあって、即、交換。連休で道央へ出向く用事のついでにわざわざ迂回して、あさ、届けてもらえました。修理費用はちょっと普通には公開できないくらい、…

MacBookトラブル

支店で活躍していた07年製の白いMacBookが起動しなくなった。今日、北見の馴染みのショップへ送った。基盤やハードディスクではなさそうで、多分、モニターがイカれた感じ。その場合は何か買い替えを考えねばならない。Chrome Flip c100という機種が出てい…

秋祭り

18日は地元神社の秋の例大祭で町内全域の神輿渡御が行われ、ことしはとなりの駐車場にもお休み所が設けられ、町内会の皆さんとお参りをしたときの模様です。今回は届出の手違いで、神道でもなく神棚もない我が家が当番になってしまいましたが、「後の祭り…

Apple TV

ようやく新しいApple TVが登場しましたね。アップルのWebサイトに早速そのページが用意されています。もう一つ、今日アップされた8年待ったApple TV、ついにApp Storeが誕生というページにはその様子が詳しく述べられていて、まだその全体像がつか…

「放射能を中和させる方法」が発見されたもよう!?

大摩邇(おおまに)というブログの7月の”「放射能を中和させる方法」が発見されたもよう”という記事からですが、放射性物質の多くは、自然界で崩壊するのに数十年、数百年、またはそれ以上の長きを要する。しかしながら、ロシア科学アカデミーA.M.プロホロ…

病気と健康の話 5日追稿

前回紹介した「食と健康」のいなカフェブログから、病気になる原因を説明するのに、よく左図を使ことが多いので、こちらでも記事にしようと思います。戦後、ガンや糖尿病、自律神経失調症、アレルギーやアトピー、うつ病など、昔は稀だった今では一般的な病…

健康に役立つ本

我が家の家庭の健康本。この先輩にあたる「家庭でできる自然療法」は、もう40年以上のお付き合いです。当時、若気の至りで体調を崩した時、誰かが「読んでみたら」と勧められて「ご縁」を運んでくれた本です。子供が小さいころから弱かったせいもあり、医…