Apple Watch近況

Apple watchを3に変えて4ケ月目に入る。ご覧のように、
メイン画面のようすはこんな状況に落ち着いた。

となりの文字盤は、この6色ストライプ。初期のアップルマークにも使われた色使い。
ジョブズが帰ってきた際、白か黒1色のマークに変わったが、今回の色使いの復活
何か意味があるのかな〜。きになる。

最近、モバイルに電話がかかって来たとき、Apple Watch で応対することが多い。車の運転中に、「いま運転中だから、ちょっと待って!」程度の応答もある。

1年近く利用してきて、自身の環境(生活習慣)が大きく変わったことに気づく。昨日も昼近くに、札幌の従兄弟から「遠軽の大橋俺て大変だね!」とのメッセージがWatchの画面に走り、驚いて確認したりして。メッセージは、ガラケーからもスマホからも送受信でき、指先一本で(+音声でも可)即座に何らかの返信ができる。

この軽快なステップ感覚で用事がすませれる気分は、異次元的でもある。

返答するサインは、絵文字、音声入力、登録したテキストや手書きの文字各5種など、
スクロールで瞬時に選んで送り出せるのです。