るいネットで「学校」と検索すると・・・

るいネットで「学校」と検索すると・・・

・ ランドセルが巨大化した2つの勘違い 匿名希望

・ ランドセル巨大化と「学力低下」の意外な関係 匿名希望

・ 受験戦争とは無意味になった学校教育を"意味”つける為の装置だったのでは? 田野健

・ 反抗期の子との信頼関係を生む「会話の本質」 匿名希望

・ 子供への「性教育」をタブー視する人は、一体何を恐れているのか? 紺碧空

・ 奇妙な学校給食のルーツは勝戦国/米国の対日戦略に始まる、そして今、
  管理栄養士の資格試験に問題がある。

・ 積極的不登校

・ 「なんで働かないといけないんですか?」と聞いた学生への、とある経営者の回答。

・・などの記事が並ぶ。

直近には「受験戦争とは無意味になった学校教育を"意味”つける為の装置だったのでは?」と言う記事がアップされている。

身近に学校に通う子どもや孫はいないので、現況の学校環境がどういった様子か分からないが、学校関係者との付き合いはあるし、最近の森友や加計学園、日大アメフトらの問題に限らず、自身がたどってきた過去の経緯を振り返り、多くの同世代の現在や今の世相を見るにつけ、大きな時代の変わり目を迎えつつあるような気もするが・・・。