サザーランドとポケモンGO

きのうラジオを聞いていたら、ポケモンGOを生み出した基礎技術は「サザーランド」と話しているのが聞こえ、あとで検索して下記の記事を見つけた。1968年、アメリカの天才技術者アイバン・サザーランド、とあり、マック関連でいつも紹介するアラン・ケイの先生でもある。

もともとマックに携わってから知ったアラン・ケイの関連でサザーランドの名を知ってたのですが、ポケモンGOがそんな古い時代に生まれた技術を基盤に作られたという話を聞いて、驚いてもいる。これらの応用編としては、自動運転車なども同じベースにあるのだろう。

ポケモンだけじゃない! 拡張現実(AR)が人も社会も元気にする?!という記事から・・

仮想現実(VR)が生まれて半世紀 
ポケモン以外にIKEAも拡張現実アプリ 
拡張現実が社会を活発にする?!

自分にとって多くの人が楽しむ、むだなこづかいや時間を盗られるゲームより、自分を豊かにする「シミュレーション」が好きなので、ゲームで「遊ぶ」人たちの仲間入りをしたことはない。今回もポケモンを1日インストールして確認した後すぐに削除した。バックにCIAが関わっている話も聞くし、むか〜し「せかいカメラ」とかいうアプリがあったのを思い出し、特に目新しさも感じられなかった。