デジカメ


[rakuten:imadoki:10000981:detail]
家族用の6年使ったデジカメが破損。新しく写真の型落ちもの(1年前の製品)を購入しました。自分は当面iPod touchで大方すむのですが、外出時とか要フラッシュ時にはちょっと必要と言う奥さん用に最新機の半値以下で入手。ご希望の赤系のカラーです。

クラウドに直送されるアップル製品に比べ、SDカードとかUSB接続とか、PC用編集ソフト取り込みとかずいぶん前の時代に舞い戻ったような古くさい環境にたじろぐ。200ページもあるマニュアルからも、日本の電気・光学・通信製品の立ち後れがよく見える。iPodのマニュアルにカメラ・アプリに関する説明は3ページしかない!?のに。

上の図像はデジカメのモニターに表示されるアイコン群ですが、ながねん何も進歩していないと思うばかりです。撮影者の負担をできるだけ軽減する方向には一歩も歩みだしてない。

マニュアルを必要としないインターフェースが成功の要因と解き明かすこちらの記事からも、国産デジカメやケータイの凋落の原因が読み取れる。


iPad mini画面のPDFマニュアルとカメラに付属のマニュアル。旧来の小紙による小さな文字は読むのに一苦労。拡大縮小検索自在のデジタル説明書はありがたい。

最近身の回りでは、Mac, iPod touch, iPad mini,デジカメ,プリンターなど、ほぼデジタル・マニュアル(ネットも含む)で済ますことが多い。