Webサイト・リニューアル

こちらのお店のWebサイトがようやくリニュアル作業に入れました。

「・・・入れました。」というのも変ですが、昨年初夏にメインPCのトラブルがあり、唯一アプリ「iWeb」で作成してたデーターをすっ飛ばしてしまい(他のデーターはクラウドからほとんど復元できた)、1から作り直さざるおえなくなり、なんとな〜く面倒くささ感と、アップルのサポートが終了した「iWeb」から、別のアプリに移行するなども考えているうちに、正月を迎えてしまった。

注:iWebのデーター保管方法は、通常のフォルダー保存方法と違って、システムフォルダーに近い特異な場所に設けられていた。

Sandvoxというアプリの試用版は持って、試しに使ってはいたのですが、使い勝手がイマイチ悪い。結局、iWebに戻ってはみたものの、今度はナビゲーションメニューがうまく稼働しない(公開できない)ことに気づき、各ページ手作業で作る(コピペですむが)ことにし、解決した。

昨年、どこかのWebサイト制作会社から電話があって、古めかしいデザインですね〜と営業マンに言われ、ムーっとはしていた。ただ、いろいろ先のことも考える時間が取れたおかげで、リンクページにあるように、他に手がけているブログやTwitterFacebookなどのサービスの方が、圧倒的にアクセス数が多く、お店の宣伝としての効果は、旧来の「ホームページ」の時代はすでに終わっていて、「自分の主張」すべき方向を見つめ直すべきかな〜と考えている。

2018年はいろんなことがあり、2019年に予想される事象への対応策をまとめることが中心だった。で、それもだいたい整理がつき、それに合わせて全体のWebサイトも、それぞれ方向性が見え始め、追々作り直して行こうと思っている。

まあ、どうなりますやら分かりませんが、自分の頭に浮かんだ事柄を、思いつくまま書き出して行こうと思っています。