ちょっと近況

右のイラストはアップルのサイトからのもの。左は自身の現在環境。TV,電話、ラジオ、モニター、ブラウザー、電子ブック、音楽、Facebook,YouTubeなど、「ダイナブック環境」に向けた未来を目指し。

先日、知り合いのiPadユーザーが来訪。いままでより遅い、重いと感じてアップルに電話したとか。一度は直ったがまた同じ事が起こるらしい。「iPad 遅い」とかでネット検索すればそれらしき答えは見つかる現象と思われる。できるだけ自分で解決する習慣を身につけさせるのが長年の方針です。

週始めには86年以来のマック仲間が、システム8.xで稼働の古いマックがダウンしてっ、と来訪。手元にあるMac OS 9.xのCD−ROMを貸し出す。彼は2000年頃から仕事の都合でWinも併用中。
現在は、年当初に購入のiPad miniがメインの右腕とか。かってはExcel 1.0 以来の活用家でしたが、ある時期にFileMakerを奨めて以降Excelより重宝した様子。途中、表計算はMarinerというアプリに変更。最近、iOSでも動くNumbersを手がけ始めたと話していた。

マックの代理店を卒業して10年以上になり、iPadが出た年に6人ほどサポート作業を引き受けたくらいで、ここ数年会員(ユーザー)のサポートは珍しい。自分はつい数日前、1F用と2F用以外の3台めの無線ルーターを購入。WiFiだけでも10台以上になるLAN環境の整備を試みているところです。

最新のIEEE 802.11acを導入して、ようやく5Ghzと2.4Ghz併用(5Ghz未対応の機器もある。)が可能に。メインマックが倍以上のアクセス・レートになり快適さを楽しんでます。他に型落ちの地デジチューナーも手に入れて家庭内でiOSバイスでテレビを観覧していましたが、これにEtherケーブルを繋ぎネット併用で使える環境にもなりました。

各人のレベルでコンピューター環境を学んでいるようですが、目標もないまま、所有するデバイスに無用な時間を盗られないようにしましょう!